国際文化交流作品アンデルセン作「マッチ売りの少女」in岡山

「マッチ売りの少女」in岡山公演に寄せて
岡山市長 高谷 茂男

創作バレエ「"アンデルセン 夢とファンタジーの物語"in岡山」が盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げます。
古典童話の名作として知られるアンデルセンの童話「マッチ売りの少女」は、今もなお、世界中の人々から愛され読み継がれています。この童話をもとに、新たな創作を加えた作品が発信されることは誠に意義深く、多彩な文化活動の創造に大きく寄与されるものと期待いたしております。
本市は昨年4月に政令指定都市へ移行し、7水と縁が魅せる心豊かな庭園都市」「中四国をつなぐ稔合福社の拠点都市」をめざすべき都市像とする都市ビジョンに沿ったまちづくりに取り組んでおります。そして文化力で日山の誇りを高めることを政策の柱の一つとして、市民の昔榛が日常生活の中で豊かな文化を実感できる環境づくりを進めており、この公演は、まさにそうした機会をご提供いただけるものであると存じます。
またこの公演は、一流のプロのアーティストの方々とアマチュアの市民の皆様とが、一体となってオリジナルの作品を作り上げていくと伺っており、今回の出会いが新鮮な感動を呼ぶ素晴らしい公演になるものと期待いたしております。
終わりになりますが、本公演を主催されたNHK文化センター様、企画制作にあたられたNPO法人芸術文化創造育成センター様、並びに会場をご提供されたホテルオークラ岡山様に感謝申し上げますとともに、関係者の皆様方の今後一層のご活躍を祈念いたしまして、ごあいさつとさ
せていただきます。